詳しい歯列矯正の治療方法ご説明します。【矯正無料相談はこちら】

ブログ

OGAWA DENTAL CLINIC

2016.09.18

ゼンダラ

こんにちは。

おがわ歯科クリニックの小路です。

 

やっと秋の気配と言うか、朝晩は過ごしやすくなりましたね(o^^o)

このまま涼しくなってくれると有難いんですが、どうなんでしょうか()

夏は毎年一瞬で過ぎていきますが、今年はなんだか一段と早かったような気がします

 

さて、以前にも書かせて頂いてますが、私は今年2月頃から、1日5分でも大人の塗り絵をやっているんですが、最近は自分で絵も描くようになりました

 

絵と言っても、人物や風景が描けるわけではありません♪♪

どちらかと言うと、絵は大の苦手で、小学生の頃の写生大会は苦痛でした()

 

そんな私にも描ける絵!

ゼンダラと言われる絵を描いています。

 

attachment00.jpg

 

ゼンダラとは

 

ゼンタングルと呼ばれる、簡単なパターンを繰り返し書いていくアメリカ発祥の絵で、失敗や間違いという概念がなく、失敗からも展開させていくことで、消しゴムなどで修正しない!というのがルールのものがゼンタングルと呼ばれています。

 

そして、曼荼羅。

方形や円形の区画の中に、定められた方式に従って、整然と配置して描いた図のこと。

分度器、コンパス、定規、ペンがあれば、これも誰にでも描けるそうです。

 

そのゼンタングルと曼荼羅を合わせたものが、ゼンダラと呼ばれます(*^^*)

 

ちょっと空いた時間にちょっとした待ち時間にと、大人の塗り絵同様、ストレス解消になるそうです。

 

私は若い頃から、偏頭痛と群発頭痛で、痛みに悩まされてきましたが、塗り絵やゼンダラを始めてから、痛みの程度が少し軽くなりました。

頭痛の頻度は変わらないのですが、痛みが和らぐだけでも、本当に楽になっています(^-^)

 

さて、当院は無料矯正相談のご予約を、随時受け付けております

 

日頃から、歯並びで気になっておられる方、詳しく聞いてみたいなぁという方は、是非当院までご連絡ください(^-^)

 

スタッフ一同、お待ちしております!